タイスキを訪ねる旅

タイスキを訪ねる旅  0916〜0919 2007

今回も絵巻物風です。(笑)

写真は新空港の正面にある大きなブッタの生前の像。

ちょうど3頭の5本指の蛇の上に座るところだと思います。

蛇のとぐろの上で生前に瞑想した仏像が沢山あります。たぶんそんなお話、、。謎

9月16日

午前中のバンコク行きのタイ航空、ちょうど荷物検査のあたりにカメラの放列。

どこぞの芸能人かと思いきや「ジェンキンスさん」ではないですか?!って友人みたいな言い方ですが、何か平和活動でタイに

行くらしい。バンコクとは時差2時間ですが、ちと寒いくらいの飛行機の中でかなり眠りました。

バンコクの新空港に到着。リムジンの勧誘ばかりで安物TAXI乗り場がなかなか見つからずうろちょろ。

お値段も言い値なんでリムジンだと900BT~1100BT(1バーツ=3.5円くらい)、実際乗ったTAXIはおんぼろ号でしたし、

ちょっと運転荒かったですが400BTでした。

BTS(スカイトレイン)で駅を移動して夕食。このBTSの車両は外からは広告ばっかりで何も見えません。太陽の遮光の意味も

あるんだと思いますが、窓は細かいメッシュ網模様になってますので社内からは外は見えますのだ。

ふらふらしてからホテルのラウンジでハイネケンを飲んで水平飛行へ、、。

ところが飛行機で寝たので眠れません。持ってきた「江戸川乱歩」を1時間ほど読みふけり現地時間3時に就寝。ふえ〜〜。

(左)友人の紹介の日本料理屋。お刺身はかなり美味しい。サムイ島のマグロとかプーケットの貝とか、、。手前の和え物は
味付けは日本醤油風ですがマンゴーです。かなり美味。(右)日本のODAで作られてるスカイとレイン BTS.

9月17日

朝起き掛けに脚に力を入れたとたん、両足まるまる「ダブルこむら帰り」です。

「あいた〜〜」ってんで冷蔵庫の缶ビールと缶ジュース引っ張り出して冷却っすよ。

以前ベトナムのホテルでもなってしまって、歩行困難なくらいかなり筋肉を傷めたのですが、今回はまだ軽いです。

少し筋肉が痛いですが歩けますし、、。

(左)マックおじさんも「サワデーコップ!」ですね〜。(右)プーケットの航空機事故第一面で大見出し!!

新聞を見るとプーケットで87名死亡の航空機事故ですね〜。

ひえ〜〜。One-Two-Go Flightって会社かな?OG269便着地の悪天候が原因の様子です。

昨夜は雷雨と大雨で各地で洪水のバンコク。雨の降りすぎです。本日打ち合わせ先の工場もかなり浸水で大騒ぎしてました。

夜は商社と「タイスキ」。大型チェーンのCOCAでやりました。

以前から謎に思っていました「緑色」のスパム物質も普通の麺と同じ味と判明しました。

ビールはやはりシンハです〜〜!(ちなみにハイネケンはバンコクに工場がありかなり出回っています)

タイ料理は他の東南アジアの国々と同様、「かに、えび」が多く、タイスキもスープのベースはカニでして、スープだけでも充分、

つけタレだけがタイの味です。

タイスキは日本の水炊きの輸出された文化らしい、、とにかく以前「MK」でみて気になってた「緑色のスパム」物質を摂取。

9月18日

ちょっと仕事の関係も在るのでタイシルクの大御所であったジムトンプソンの家を訪ねる。

いろんな旧い仏像や工芸品を収拾し、アユタヤの古い家を移築した家に住んでいたものが一般公開されている。

仕事の関係も在るので1時間ほど立ち寄る。

ボランディアの日本語のおばちゃんが1時間ほどアテンドしてくれた。おかげで仏教のことヒンズーの仏像のことなど知識習得。

博物館のようになってるのでここで昼食。

タイシルクの立役者、ジム・トンプソンがアユタヤの旧家を6棟移築して作った博物館兼用の家。庭には蓮の花とかいろんな南国の花木が手入れされています。

その後サイアムのディスカバリーセンターの家具屋訪問。

今日はかなり暑いです。

新しい空港から夜間飛行で帰ります。22時出発なので、6時ごろにイタリアンで腹ごしらえ。

ホテルからインチキタクシー(たぶんもぐりです)で空港へ。めっちゃ荒っぽい運転です。

タイでは5000円ほどで闇の免許が買えますのだ、、。(領収書ももってませんし〜〜、(笑)

少しお土産を買ってゲートへ。

以前必要だった空港使用料500BTは不要となってましたし、ボディーチェックをしてゲート行くと

もう売店がありません。

まったく何もせず1時間ほどボーっとしてました。これはなんか設計ミスですよ、、絶対、、。

出発してしばらくするとお食事、、しかもまずい、、。おいおいもー食べれんよ、、って位です。ひ〜〜。

そんな無理やりの夜間飛行、たぶん寝たのは3時間くらいフラフラで成田到着です。 おしまい。

本拠地「私の二胡の場合 My ERHU」