パツキンを訪ねる旅 Vol.5 2007 インディアナポリス編

9月23日〜28日

9月23日

今月は連続的に西欧、タイと来て今回のUSAでおしまいです。

時差も反対なんで一番しんどい上に成田空港でも微熱モード。ちと頑張らねばなりませんが、とりあえずは地方都市の

インディアナポリスに滞在するだけなんでなんとかなるかも、、。

ってんで成田から一路シカゴへ、。USはここで入国なので預けたバッグも一度引き取らねばなりません。

このあたりちと面倒っすよ。パスポートコントロールではインディアナポリスまでなにをしにいくのだ?!と聞かれ、さらに

指紋をとられ終了。その後大きなターミナルなんでスカイとレインで移動し国内便に乗り換え。さすがに途中ハイネケン

1本飲んで休憩。

インディアナポリス空港にようやく到着、手荷物が遅くてややどぎまぎしましたがいろいろ聞きまくってようやくゲット。

家からほぼ丸一日かけてインディアナポリスの果てのホテルに到着。

ダウンタウンから離れているのでなんでもTAXI作戦かも、、(´m`*)。

とりあえず夕刻ダウンタウンのイタリア料理屋で食事して時差解消でそうそう退却です。

9月24日

本日は時差調整の市内観光オフです、、と言っても視察要素は高いですが、、。

午前中は市の中心のモニュメントサークルへ、、本日休業モード。残念!高いとこ登れませんでした!

その後は中心部のショッピングモールへ行きましたが、どうも錆びれ具合と人間の数が少なくて減退モード。

フードコートで「アジアンテースト」の濃い食事を半分残して終了。

体調もイマイチで濃い味のネトネト系は受け付けません。

モニュメントサークル 1ドルでELVで展望台まで登れます。

その後、州立フィールドミュージアムへ、ミュンヘンとかシカゴに比べると県立博物館って感じでディスプレイはイマイチ

です。ちょっとレトロモードの近代史のラジオとか車とかはえ〜感じのがありました。外に出るとひどい暑さで汗だく。

またしても意を決して、近くの動物園まで歩いて行ったのに閉園時間が近く入場できず、、。でもなぜか売店経由で

逆流したらそのまま動物園に入れたのでちょっと見てみる (笑)。

公園にはやはり「リス」が多数いました。

真夏の様相のホワイトリバーパークを半袖Tシャツになってとぼとぼと徒歩行進。

市内の真ん中のメキシコ料理屋に「えいや!」で入店しとりあえずビールを飲んで体温を正常にせねばなりません。

ここでドメスティックビールとメキシコビールがえらべるのですが、ドメスティックと言ってもメキシコビールしかない変な店

屋です。そこでビール2本のんで休憩終了。

マーケットプレースも寂れていて、市内のどこに活気があるのでしょうか?(謎)

どこもかしこも廃墟・衰退まっしぐらの街です。

唯一感じがよくて人が入ってるアイリッシュパブで夕食。

ふえ〜。体調NGなのに沢山料理が出てきてふえ〜〜です。

9月25日

インディアナポリスといえば「インディ500」なんですが、二度と来ないならば、、で朝から見学にGO!。

コースの中に博物館があり歴代の優勝マシーンが勢ぞろいです。

あまり詳しくはないですが60年ごろのロケットのようなレーシングカーは美しい形です。

TV撮影中だったので沢山写真撮れませんでしたがお気に入りのを少し写真に撮りました。

過去の優勝車種が多数並んでます。

マフラーとかむっさカッコいいです。赤いのんはアルファロメオだす〜〜。

その後ちょっと苦労してTAXゲット。おばちゃんにTAX呼んでもらうよう頼みました。なんだかいろいろ不便です。

本当はレンタカーとかが正しいのかもよ。でもレーン反対だしたぶん絶対交通事故になるな〜〜。その後、チルドレン

ミュージアムに立ち寄りましたが全米一位にしては日本のほうがダントツでややテンションダウン。

ここからの帰りも面倒でTAXIをようやく捕まえてホテルに一時帰還。

そのまま一時ホテル待機、、といっても2時間ほど寝てしまいましたが、、前夜祭レセプションに顔を出してきました。

国際担当のマネージャーが明日しか来ないので、知ってる人に挨拶して、近所のレストランとバーによって本日は帰還。

明日は本番の展示会。すでに各ホテルや飲み屋は展示会参加者で盛り上がってますね〜〜。 (笑)

9月26日

展示会本番。すでにコンベンションでは多数の会議が行われていますが、展示会は今日からです。

展示会場で登録証を受領しなくてはいけないのですが、米国の取引先にお願いしてあるのでこれがまた障壁高く

聞きまくりで何とかセーフ。結局出展者として参加するような登録になっていて会社名が名国の取引先。ひ〜〜。

いろいろ難関です。

アメリカの取引先の営業部長と午後からミーティング。ちょっと抜け出して納入現場見学。

売り込みにとても熱心です。でも買いません (笑)。
普通の何も無い地方都市です。

夜はステーキハウスの一室が借りてあるのでそこでみんなでディナーということに、、。

なにやら危険な兆候です。

米国の海外担当営業マンとステーキ屋に行く話しでしたが、どうも展示会関係者多数居る様子。

指定の時間にホテルのロビーに集合。香港から来ている同じ立場のMr.Leeと面談。

そのご20人ぐらいの集団がぞろぞろステーキ屋に歩いて移動。

「Mo’s」という由緒ある立派なステーキ屋でコースになってます。ちょっとかしこまってスタート。

やはりやばいです。英語で自己紹介コーナー、、いきなりです。

取引先の幹部がほとんどでしたが、、、ぐふぐふ 海外からは弊社2名と香港1名だけです。

適当にでっち上げでなんとかおしまい。う〜〜ん、、、。

その後アピタイザーが山ほど出てきます。メインの料理は16オンスのステーキか10オンスの魚等選べますが、

アピタイザーだけでかなり満腹状態っすよ。16オンスって約450gだすな、。

体調悪いので取引先担当のお勧めである「ソードフィッシュ」にしておきましたが、同行の部下は16オンスの牛肉の

塊に挑戦。これにマッシュポテト山盛りです。(´ロ`)ゞ

ソードフィッシュも塩味で美味でしたし、ちょっともらった牛肉はかなり上手いものでした。

牛肉は「New York」って名称でしたが、詳細不明。

あまりに食べすぎになるのでいろいろ残しつつ最終カプチーノに到着。

さすがに高そうでしたがケーキは放置。残念。

翌日早い飛行機なので海外組みはさっさと退却。

ホテルで朝タクシーが来るように手配してとっと就寝こーすです。

9月27日

真っ暗ななかTAXに乗り空港へ向かいます。何しろ8時にならないと明るくならないのだ。

むっさむづかしいユナイテッドのチケットマシーンで発券。

これは人員削減っ、、て事でしょうが、、実はかなり手間かかります。

名前とか誕生日、パスポートNOなどをディスプレイで入力。う〜〜ん、、日本語モードは上手く機械が動きません。

諦めて英語の画面でやり直し、、こんなん何かの軽減になってるのかな?う〜〜ん?

何も無いインディアナポリス空港でとりあえずラップトップ取り出して今これ打ってます。ちょっと早く着きすぎたよ〜〜。

後はシカゴのトランジットがうまく行くかどうかです。長旅のスタートです。

本拠地「私の二胡の場合 My ERHU」